FAQ

よくあるご質問をまとめました。その他ご不明な点はcontactからどうぞ。

ご購入について

 

Q:納豆はすぐに買えますか?

基本的に受注後お作りする予約販売です。ご注文数によっては即日あるいは数日でご用意できることもあります。

 

Q:どこで買えますか?

リヨン日本人会(2区)、メゾンマジェンタ(6区)、Oullins(メトロB終点)で、1パックから予約販売しています。

配達はリヨン市内4パックから承ります。配達数に満たないご注文でも、お近くへ配達の際などお届けできることもありますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 

Q:リヨン市外ですが、配達してもらえますか?

配達地域と価格は、こちらでご確認ください。

目安として、リヨン市外でもTCLメトロ駅付近でしたら市内と同じ条件でお届けしています。

配達ご注文フォームより直接お申込みください。お問い合わせの際は、お届け先のご住所をお知らせください。

 

Q:地方への発送は可能ですか?

ご指定の方法で発送いたします。送料はお客様のご負担となりますので、共同でのご購入をお勧めしております。

 

Q:納豆を買ってから数時間持ち歩いても大丈夫?

ご帰宅まで30分以上かかる場合や、気温が高い時などは保冷バッグをご用意ください。長時間の移動をされる際は保冷剤もお使いください。納豆は温度が上がると匂いが強くなり発酵も進みます。ご帰宅後はすぐに冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。

 

Q:ドレッシングだけ買えますか?

Oullinsではドレッシングのみの販売もしています。日本人会のイベントでお受け取りをご希望の場合はcontactからお問い合わせください。

配達の場合は基本的に納豆と一緒にご注文ください。

 

 

自家製納豆について こちらもご覧ください

 

Q:どのくらい保存できますか?

お渡しする日から1週間ほど冷蔵保存できるようにご用意しています。各パックに記載されている賞味期限を目安にお召し上がりください。納豆は必ず10度以下で保存してください。

冷蔵庫でも発酵はゆっくりと進みます。強い風味をお好みでない方は早めにお召し上がりいただくか、すぐに冷凍してください。

発酵が進むと、白い結晶(アミノ酸の結晶で食べても無害)ができて食感が悪くなります。水っぽくなったり、全く糸を引かなくなった納豆は安全に食べられませんのでご注意ください。

 

Q:納豆を小分け保存する時に、かき混ぜてネバが出てしまっても大丈夫?

大丈夫です! くれぐれも雑菌が入らないように匙や保存容器は清潔なものをお使いください。

 

Q:分けて保存するのがちょっと面倒。1食分のパックはありませんか?

小分けパックでの販売は終了いたしました。小さいタッパーなどをご利用ください。